受講生モデル・ライティング-英検1級

今回第1回目は、2021年1月末からご契約いただいているEさんの成長度をご覧ください😊

現 在

こちらは、プライベートサポート受講から2ヶ月弱が経った、3月末段階での英作文です。Eさんにとっては16本目の英作文となります。

青文字でのコメントは、文法的には正しいけど、表現としてグレードアップできるというサインになっています。赤文字でのコメントは、要修正・削除箇所という意味です。

今回のEさんの英作文、赤文字コメントも青文字コメントも1箇所ずつしかないんですね!(段落間にある他のコメントは、褒め言葉です)つまり、直すところがない=構成的にも、論理的にも、語彙的にも、文法的にも、どの観点から見ても完璧な仕上がり!ということです。

作文時間もメモ含めて45分というのが素晴らしいですね✨長くとも40~45分くらいで英作文を仕上げられれば、リーディングにとってそこまで苦しい時間配分ではないと思います。

これまでの添削経験からみて、英検1級ライティングで8割以上得点できるレベルに仕上がっていて、模範的すぎてサイトに掲載したいくらいです~!とメールに書いたら、ご快諾いただけたので、実現させていただくことになりました。

I believe that society can eliminate its dependence on fossil fuels such as oil and gas in the near future, for the following some reasons.

The main reason of the necessity of elimination of fossil fuel feels usages is that they are limited natural resources on earth. Humans are depleting fossil fuels, and it is expected that they will become insufficient to make the energy demand. As a result, fossil fuels will become too expensive for the majority of citizens in the near future, and it is not feasible to depend on them.

In addition, recent rapidly developing technology will make it easier to eliminate the dependence on fossil fuels. Technology improves the cost-effectiveness of alternative energy sources such as solar power and wind power, making them more accessible and affordable. For example, more and more buildings are equipped with solar panels so that residents can generate electricity by themselves.

Moreover, sustainable energy sources will become common in the near future because the number of eco-conscious companies which invest in green energy is rapidly increasing now. Such companies are attracting skilled employees, investors and consumers, expanding its influence on economy. More and more industries and citizens will be encouraged to invest in renewable energy due to the growing awareness of sustainable society.

In conclusion, considering the depleted fossil fuels, the development of technology, and the growing awareness of sustainable energy sources, society can surely eliminate its dependence on fossil fuels in the near future.

学 習 法

とっても親切なEさん、英作文の取り組み方までお伝えしてくれました!どうもありがとうございます!こちらの写真は、実際にEさんが使われてるノートで、上に掲載している英作文と同じトピックのページす。

「私の場合は、1回の英作文に見開き1ページを使っていて、今後の学習のために途中で消したものも残しておくようにしています。英検本番1ヶ月前くらいからは、本番と同じシートに書く練習をしようと思っています!」
Eさん
3ヶ月コース受講

左側1ページが英作文、右側は重要な表現のまとめや言い換えでしょうか。振り返りがしやすいノート作りをされていますね。短期間でガッツリ伸びるのも納得です!

ちなみにノート上にある赤コメントは、セルフチェックの証です。セルフチェックもまた、本番対策に重要です!最終的には自分で間違いや表現力アップポイントに気づけるようにならなければ、当日、効率よく上手に修正することができないからです😊このセルフチェック込みで45分だと、ますます理想的ですね!

1 本 目

せっかくなので、ご契約直後の初回提出英作文の掲載もお願いしちゃいました。なんでかと言うと、受講していただく生徒さんでも、学校の生徒たちでも、共通するのが「赤コメントが多すぎて絶望」される方がいらっしゃるんです。赤いと凹みますね。特に練習してきた経験があればあるほど、「え…今までのって、なんだったの…」となってしまいがちですね。

最初は、というか、最初どころか少なくとも10回くらいに到達するまでは、みなさん真っ赤ですよ!とお伝えするようにはしていますが、それでもやっぱり気持ち的に落ち込みますよね。

というわけで、さきほどのパーフェクト英作文を作られたEさんが、初回英作文ではどんな感じだったのか、というのをこちらでご紹介いたします!

16本目と比べて、一目瞭然、真っ赤ですね!

初回に出していただく英作文って、言い換えるよりも、修正しなければいけないところが多いことが、これまでの経験上ふつうで、青コメント(表現力のレベルアップ)があまりつけられないんですね。赤い部分、イコール、論理文法構造におけるクリティカル・エラーが多いと、表現力以前の問題なんですね。

プライベートサポートを受講されていなくて英作文で伸び悩んでいる方は、もしかしたら、表現力の前に直さなければいけない英作文の構成があるのかもしれません。

Eさんも最初こそ真っ赤なフィードバックを受け取っていますが、徐々に赤と青が入り混じるようになり、どんどん青い部分が増えていって、そして黒いまま…という状態まで、段階を経てやってきたんです✨

英作文のご紹介は以上となります。Eさん、掲載にご協力いただき、どうもありがとうございました!

EさんのInstagram(@e_6presentfromyou)では、もっと詳しく普段の学習状況を知ることができます。参考までに🎵

余談ですが、20回ほど書いたら、また赤が増える方もいらっしゃいます。

その理由は英作文に書ける内容・使える表現方法が増えたために、情報や表現の取捨選択で失敗するようになったから、です!でもこれって、確実にレベルアップの階段を登ってないと、出くわさない問題なんですよね🎵

だからとにかく、前向きに!サポートを受講されてる方は自分とそれまでのレッスンを信じて!学習をコンスタントに継続できるといいなと思います✨

英作文のご紹介は以上となります。ぽじたさん、掲載にご協力いただき、どうもありがとうございました!

ぽじたさんのInstagram(@positastudy)では、もっと詳しく普段の学習状況を知ることができます。デジタルデバイスで学習をされているのも特徴的です!

SHARE
Twitter
Facebook
Pocket
Email
Twitter
Facebook
Pocket
Email