shirokumastudysession-title
英作文指導講座

学校の英語教育に携わって7年(個人塾も平行して2年)、自営業を開業して3年半が経ちました。
この7年間のなかで、小学生・中学1年生の英語導入レベルから高校受験レベル、高校生の英検対策、大学生・社会人のための英検対策など、幅広い方の添削を行ってきました。


今の学校では英作文の授業のみ担当しているので、ますます多くの英作文に触れる機会を得ております。
おかげさまで添削指導の技術を多くの方に認めていただき、英作文を見ない日がほぼない毎日です🐻✨
そのような中で、嬉しいことに以前からご要望の多かった、「指導者のための講座」をついに開催することにしました!

日時

2022年7月18日(月) 21:00 – 23:00

対象

①一般
・英作文を書くを必要のあるお子さんをお持ちの方
・公立私立問わず小中学校、高校の先生

②事業
・塾や添削サービスなど事業者の方
・英会話など英語指導に関連する一般企業の方
・これから個人で英作文指導を行いたいと考えている方
(今後の予定ではありますが、事業者枠でお申し込みください)

内容

準2級~準1級レベルの英作文の指導と添削です。
集団への指導方法と個別の指導方法に分けてお話します。
指導対象である子どもの年齢は、わたしの経験上、中学1年生~高校3年生を想定しています。ただ小学生へ教えたい場合も基本は一緒なので参考になるかと思います。
また、英語が苦手な保護者の方ができることもお伝えします。

定員

一人ひとりが悩みを共有できるようにしたいので、10名様程度の予定です。

当日の流れ

① 英作文の必要性を感じてもらう方法
② 英作文に取り組みやすくするための方法
③ アナログ添削ツール:ピア・ティーチング
④ デジタル添削ツール:スライドアプリの活用
⑤ ワークショップ:添削をどこからどこまで行うか
  +定期テストなどでの点数のつけ方
⑥ 添削後に発覚する問題への対処方法
  英文法/語彙力/書く内容の問題など
⑦ 事前に募集した質問への回答
⑧ お悩み相談/共有会( 30分程度)

※変更・追加の可能性あります。

注意事項

※参加費には、ハンドアウト・資料代も含まれます。そのまま授業で使えるような形のプリントも用意します。
事業者のに方は再利用される際、別途使用量をお支払いいただきます。その際はご相談ください。(詳細は画像をご覧ください)
※お支払い後のキャンセル・返金はできません。
※当日やむを得ず欠席される場合は録画動画で内容を補完してください。
※録画のファイルはyoutube上で、非公開グループ設定で、共有いたします。
※ビデオと音声はオフで大丈夫です。途中のワークショップと最後の相談・共有会のときにオンにしていただけたら嬉しいです。

事業者の方へ

当講座で使用・配布するハンドアウトは、学校教育など非営利目的の利用、または、家庭内など個人的な利用に限り、自由に複製してお使いいただけます。
民間の塾や添削サービスなどにおいて当講座のハンドアウトを使用・複製したい場合には、参加費とは別に、使用料を頂戴いたします。(対象10人未満の規模の使用料として、10,000円を想定しています)ハンドアウトは当事業の著作物となりますので、営利目的での模倣・複製・無断使用はご遠慮ください。

お申込み方法①

保護者の方
学校教員の方

英作文指導講座(保護者・学校教員の方)

英作文指導講座(保護者・学校教員の方)

¥5,000

今すぐ支払う

お申し込み方法②

事業者・添削事業開始予定の方
英語指導関連企業にお務めの会社員

英作文指導講座(事業者・英語指導関連企業の方)

英作文指導講座(事業者・英語指導関連企業の方)

¥10,000

今すぐ支払う
Twitter
Facebook
Pocket
Email